景観

2012.02.17.09:35

 おはようございます。五所川原支店の山内です。

 一昨日ですが、第2回目のあおもりまち育て人勉強会に参加致しました。

講師は、前回同様弘前大学教育学部の北原先生です。

 主なテーマは、景観でした。

 景観の「景」は、景色や風景の景ですね。

 「観」は、見て感じることや見て考える。という意味で、感じ方は、人

それぞれなので、難しい側面のあるものです。

 例で、一人が家の前にお花を飾ったら、隣近所もこぞって花を飾って、

ちょっとした、ガーデンストリートになったり、クリスマス時期に電飾の

イルミネーションを始めた人がいたら、同じ様に周りの人も飾ったり、と

ちょっとした事でも一人が始めたら、波及して地域の景観がよくなったり、

電柱を木にまぎれこませたり、電線を見えない工夫をしている実例の紹介

と大変参考になりました。

 ただし、今我々の世代が建てたり、作ったものや景観が将来の世代の人

が残していきたい景観かどうかという部分では、非常にかんがえさせられ

るお話でした。


 将来の世代の人に、これは残して(守って)いきたい景観を今の世代の

我々が作っていきたいものです。


 では、また。


家・アパート・店舗・土地など・・・
不動産のことならどんなことでも
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
太陽地所 五所川原支店

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

comment

Secret

プロフィール

(株)太陽地所 五所川原支店

Author:(株)太陽地所 五所川原支店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR