冬至

2012.12.22.15:49

こんにちは、五所川原支店の佐藤です

昨日は、冬至でしたね

我が家では、南瓜を小豆と煮て食べました

日本では、冬至についていろいろな風習や言い伝えがいろいろあるそうで、

・柚子湯に入る

・小豆粥を食べる

・「ん」のつく食べ物を食べる。(なんきん(かぼちゃ)、れんこん、うどん...など)

全て、寒い冬にこれらの物を食べたり行ったりすると風邪をひかないなどの

言い伝えがあるそうです

調べてみると、いろいろ他にも言い伝えなどがありました~

冬至の日は世界各地で冬至祭りを行っている国もあるみたいです

毎年なんとなく、冬至=南瓜? のような感じでしたが、

起源など少し調べてみるといろいろ知ることができて楽しいです


それでは、また



家・アパート・店舗・土地など・・・
不動産のことならどんなことでも
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
太陽地所 五所川原支店 

↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  
弘前本店  青森支店  八戸支店 

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

(株)太陽地所 五所川原支店

Author:(株)太陽地所 五所川原支店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR